日本で2番目の標高(3193メートル)を誇る北岳に登山に行きました。
この山標高は高いのに知名度があまりに低い。知人は誰も知りませんでした。
「一番じゃなきゃダメですか?」ってのはある意味真理ですね。

今回友人と3人で行きましたが私達のグループの
タイムスケジュールはざっとこんな感じです。

<タイムスケジュール>
東京都内出発 22時半頃
芦安市営駐車場着&仮眠開始 1時
起床 4時20分
バス停へ 4時40分
バス搭乗 4時55分
バス出発 5時16分
広河原 6時10分
広河原出発 6時35分
白根御池小屋 8時40分
小太郎分岐 10時50分
北の肩の小屋11時30分
頂上 12時30分
下山開始12時40分
北の肩の小屋 13時10分
小太郎分岐13時35分
白根御池小屋14時35分
白根御池小屋14時50分発
広河原 16時50分


当初日帰りを予定おりましたが、時間を要したため
最終のバスには間に合いませんでしたが、
広河原インフォメーションセンターでタクシーを
呼んでもらいなんとか帰ることができました。

日帰りの場合、頂上に12時につけるかどうかが一つの目安だと思います。


以下写真で登山工程の雰囲気等をご紹介致します。

早朝のバス乗り場。
北岳登山 40
北岳登山 39

ここからバスに乗ります、我々は遅かったためバスには乗れましたが
立ったままでした。ちなみに広河原迄は1時間あるのでなかなかハードでした。

途中景色やこのあたりの歴史を説明してくれるので意外に早くついたという印象。
広河原インフォメーションセンターに到着し、手洗いをすませていざ出発。
北岳登山 38
北岳登山 37

天気は良好で空気もうまい。
北岳登山 36
北岳登山 34
北岳登山 35

ここから、白根御池小屋まで森の中を歩きます。小さな川もあります。
ただ、想像以上に傾斜がきつかった。途中何度も休憩しました。
北岳登山 33
北岳登山 32

やっとの思いで、白根御池小屋に到着。ソフトクリームの看板はシュールです。
ランチにはほうとうや甲州鳥セットがありますが我々はコンビニで
おにぎり等を買って持っていたので休憩して進みます。

北岳登山 31
北岳登山 28
北岳登山 27

白根御池小屋からちょっと行くと(1~2分くらい)白根御池があります。

北岳登山 26
北岳登山 25

ここから、草すべりコースでお花畑を通過し、小太郎分岐点を目指します。
北岳登山 24
北岳登山 23
北岳登山 22

9月なのでまだ花も咲いてます。ただ虫(アブやハエ)は多いです。
そして小屋からさらに2時間歩き、ついに小太郎分岐点へ。
広河原から白根御池小屋迄と同様に傾斜が厳しい。
(もっと運動しておけばよかった。。。)
北岳登山 20
北岳登山 21

もう尾根道なので、だいぶ視界は開けてきました。
傾斜も今までよりは軽くなりました。肩の小屋を目指します。
北岳登山 19
北岳登山 7
北岳登山 18

そして、約40分でついに北の肩の小屋に到着。
北岳登山 16
北岳登山 5

そこから上ること約1時間、ついに山頂へ到着。
天気に恵まれたので山頂からの写真もご紹介。
北岳登山 15
北岳登山 14
北岳登山 12
北岳登山 11
北岳登山 10

iPhone6で初めて撮った頂上からのパノラマ写真。
北岳登山 13

頂上での滞在時間はわずかでしたが素晴らしい景色を見ることができました。

帰りはほぼ無言で下りました。そして惜しくもバスの時間に間に合わず
最初に書いた通り、タクシーを呼んでもらいなんとか帰れました。

山梨と東京との間の小仏トンネル等の渋滞に巻き込まれ
都内に帰ったのは22時過ぎくらいでした。

今までいろんな山に登ってきましたが、相変わらずの素人。
今年ももう一山くらい登りたいと思います。



(おまけ1)スナック菓子は標高によってどう変化するのか

標高が高い場所にいくとお菓子の袋がパンパンになりますが
では山を登るとどうなるのかを実験しました。

対象はカルビーの「サッポロポテト」と「かっぱえびせん」です。

①標高 2230メートル(白根御池小屋)→そこそこ膨らんでます。
北岳登山 29

②標高 3000メートル(北岳の肩)→写真でもわかるほどパンパンに。
北岳登山 17

③標高 3193メートル(北岳山頂)→ミスマッチな写真ですが、さらに膨らんでます。
北岳登山 8

結論、標高3193メートルではスナック菓子は破裂しませんでした。
ちなみに前富士山に行ったときは9合目過ぎたくらいでポスって鳴って空気が抜けました。
さらにおまけですが、「じゃがりこ」は全く影響ありませんでした。
北岳登山 9

お菓子は帰宅後に美味しくいただきました。

(おまけ2)お土産コーナー 

白峰会館にて購入、自宅に帰って美味しくいただきました。
ここではご飯も食べれるし、シャワーも浴びて帰れます。

①新そば 650円
北岳登山 3
北岳登山 1

②柿皮たくわん 540円
北岳登山 4
北岳登山 2


【開催時期(営業時間)】
平成27年は6月25日(木)~11月9日(月)間は南アルプスマイカー規制
期間外は冬期閉鎖のため、実質このルートからの入山は不可


【住所・場所】
山梨県南アルプス市芦安芦倉


【アクセス】
(車の場合)
芦安(600台)奈良田(200台)の無料駐車場に停め
バス、乗合タクシーに乗り換えて広河原へ向かう、帰りは逆。

→【南アルプス登山バス 時刻表


【所要時間】
(日帰りの場合)5時~18時
登山開始から下山迄で約13時間


【費用(入場料)】
芦安・奈良田 駐車場:無料
バス(芦安市営駐車場→広河原、片道):1130円
乗合タクシー(芦安→広河原、片道):1100円


【備考・参考】

→【マイカー規制、登山バス・乗合タクシー時刻表 南アルプス市HP
→【【北岳山頂まで50分】肩の小屋 公式サイト