恒例のふるさと納税紹介、今回は山形県三川町に寄付を致しました。

今回は1万円で玄米10キロいただけるとのことから特産品につられました。
しばらくお米を買わなくてすむし、玄米はダイエットにも効果があるとのこと。

会社にお勤めのサラリーマンの場合は、5自治体迄の寄付は
確定申告が不要で節税効果を受けられます。特産品も地域によって
いろいろあるのでサイトから見てください。多いところは
20~30の特産品から選べるところもあります。



ここで三川町への寄付から特産品の受領までのスケジュールをご紹介。

①ふるさと納税 実施

②寄付金受領書&御礼の手紙が郵便で到着(①から2週間くらい)
山形県三川町 5

ふるさと応援寄附金キャラクター「みかわん」は気になりますね。
地域のゆるキャラとは違うのでしょうか?
山形県三川町 4


③特産品が宅急便で到着(①から3週間後くらい)
山形県三川町 3
山形県三川町 2
山形県三川町 1

三川町も山形を観光した際に行ってみたいと思います。
これからもいろんな地域に寄付して引き続きご紹介します。

<山形県への旅のお供に>

観光ガイドは行く方面で用意していると便利ですね。
自分が見やすいものを本屋とかで選ぶことをオススメします。
下記のやつは中身が見れるのでパラパラめくってみてください。


るるぶ山形 鶴岡 酒田 米沢 蔵王’16 (国内シリーズ)
まっぷる 山形 蔵王・米沢・庄内 '16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)たびまる 東北 (観光 旅行 ガイドブック)



【開催時期(営業時間)】
-
【住所・場所】
-
【アクセス】
-
【所要時間】
-
【費用(入場料)】