もう2015年も終わりそうですが、恒例のふるさと納税紹介。
今回は山形県上山市に寄付を致しました。

寄付したきっかけは嫁に何かほしいものあるって聞いたときに
非常食になるものかなあって言われたことですね。
よく聞くと、手間なく食べれるもので日持ちするものとことでした。

そこで上山市さんの特産品の1つが牛丼でしたのでここに決めました。
黒毛和牛の牛丼って、なんという贅沢な牛丼。ぜひ食べたい。

今回は「特産品」を基準に寄付する先を決定しました。


上山市にはまだ行ったことはないのですが調べてみるとこんな町のようです。

・東京から新幹線で約2時間30分程度で到着(山形県南部に位置する)
・開湯500年を超える歴史あるかみのやま温泉があり、サクランボ、ラフランスやブドウが名産
・上山城、斎藤茂吉記念館や武家屋敷など歴史の名所がある
・療養地としてドイツ発祥の「クアオルト」で街づくり

温泉でかつ東京からそんなに遠くないってのが魅力ですね。
ぜひ行ってみたいです。もちろんこのブログでも紹介しますよ。

それでは納税実施から特産品受領までのスケジュールをご紹介。

①ふるさと納税 実施

納税する自治体によってはお礼品の数がかなり異なります。
どういった特産品があるかはふるさと納税のページを見てみてください。


②寄付金受領書&御礼の手紙が郵便で到着(①から5週間後くらい)

封筒の裏には「毎日ウォーキング 無料おためし券」が付いてました。
年間360日開催している健康ウォーキングイベントのようです。
→【かみのやま温泉 ホームページ
山形県上山市 1


③特産品が宅急便で到着(①から3週間後くらい)

牛丼なので冷凍便で届きました。
山形県上山市 5

箱を開けると、上品なパッケージの牛丼 8袋が出てきました。
山形県上山市 4
山形県上山市 3

早速、ごはんと一緒にお湯で温めて食べてみました。
ご飯は玄米と白米のブレンドです。お肉とツユのハーモニーが素晴らしい。
ツユだくだくで食べたいです。とても美味しかったです。
山形県上山市 2

これは、毎日食べれますね。(嫁に怒られてしまいますので時々にします)
上山市さん、ありがとうございました、かみのやま温泉は旅行候補にします。


<山形県への旅のお供に>

観光ガイドは行く方面で用意していると便利ですね。
自分が見やすいものを本屋とかで選ぶことをオススメします。

下記のやつは中身が見れるのでパラパラめくってみてください。

       

【開催時期(営業時間)】
-
【住所・場所】
-
【アクセス】
-
【所要時間】
-
【費用(入場料)】
-
【備考・参考】
→【山形県上山市公式ホームページ