伊豆諸島の1つである、式根島に初めて行きました。
数々のスポットを回ってきましたのでしばらくは式根島特集を組みます。
式根島

---------------------------------------------------------------------
式根島に行く前に必ずみてほしい、穴場スポットからお土産まで島情報です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

東京のオススメの離島「式根島(伊豆諸島)」の観光情報まとめ

---------------------------------------------------------------------

式根島は東京から東海汽船の高速ジェット船で約3時間で到着します。

式根島の特徴はパンフにも記載の通りですが、魅力については順次ご紹介します。


・人口:約550人

・面積:3.7キロ平方メートル
・周囲:12キロ

式根島には数々の見所がありますが、今回ご紹介するのは
新東京百景にも選ばれた絶景スポット、「神引展望台」です。


この展望台は式根島の中で最も高い位置にあり、断崖絶壁の上にあります。

場所は島の北西部にあります。島内で自転車やレンタカーを借りればすぐに着きます。

展望台の入り口には駐車スペースもあります。(近くにはお手洗いもあります)
式根島 神引展望台 12

なお、展望台の入り口の隣は唐人津城・隅の井地区の遊歩道入り口もあります。
今回の島旅行では時間がなく遊歩道には行けませんでした、次回チャレンジします。
式根島 神引展望台 11
式根島 神引展望台 1

展望台には階段を3分程度登ったら着きます。駐車場からとても近い。
式根島 神引展望台 10
式根島 神引展望台 9
式根島 神引展望台 8

このあたりは島で最も高い位置にあるので島の大きさが手に取るようにわかります。
足場はごつごつしていますが、歩道は整えられているので歩きやすいです。
式根島 神引展望台 5
式根島 神引展望台 2
式根島 神引展望台 6

リアス式海岸の絶景が目の前に。風も強く目の前は崖なので
小さいお子様をお連れの場合はお気を付けください。
写真でお伝えするのは難しいですが、海水もキレイで息を飲む景色でした。
式根島 神引展望台 4

すぐ近くにはベンチもあるのでお弁当を食べるスポットとしてもいいかも。
式根島 神引展望台 3

展望台から振り返ると早朝で少し雲が出ていたので
帰りには雲の隙間から太陽の光が差し込む「天使の梯子」が見れました。
展望台とセットで1回で2度美味しい。
式根島 神引展望台 7

式根島に行かれた際はぜひとも行ってみてください。
夜は星空もキレイとのことなので次回は夜にも行ってみたいと思います。

<式根島への島旅行のお供に>

式根島への旅行情報は備考欄にも記載のネットでの情報や本があります。
中が見れるものあるのでパラパラと見てみてください。

            


【開催時期(営業時間)】
年中無休

【住所・場所】
東京都新島村式根島

【アクセス】
<式根島迄>
東京から夜行大型客船で約11時間、高速ジェット船で約3時間(東海汽船)
下田から客船にて約4時間半(神新汽船)
<神引展望台迄>
野伏港から自転車で約20分
徒歩で約1時間

【所要時間】
30分程度

【費用(入場料)】
無料(神引展望台)

【備考・参考】
→【観光スポット・レジャー 式根島 公式HP
→【神引展望台 じゃらんnet公式HP
→【神引展望台 式根島の観光スポット:るるぶ.com公式HP