式根島の観光スポット紹介、今回は秘湯、地鉈温泉です。
式根島 地鉈温泉(朝) 12

---------------------------------------------------------------------
式根島に行く前に必ずみてほしい、穴場スポットからお土産まで島情報です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

東京のオススメの離島「式根島(伊豆諸島)」の観光情報まとめ

---------------------------------------------------------------------

式根島には全部で4つの温泉があります。今回の島旅行で3つ行きました。
どれも面白い温泉ですが、これは群を抜いてすごい温泉でした。
写真もたくさん撮ったのでぜひ雰囲気を味わってください。
式根島 地鉈温泉(朝) 14

<式根島の温泉(全部で4つ)>

・松が下雅湯
・地鉈温泉
・足付温泉
・海中温泉

→いずれも入湯は無料です。これとは別に「温泉憩いの湯」という入浴施設はあります。

式根島 地鉈温泉(朝) 15
式根島 地鉈温泉(朝) 16

駐車場・駐輪場もあり、入り口付近にはお手洗いもあります。
式根島 地鉈温泉(朝) 13

この温泉まずは軽いトレッキングが必要です。断崖絶壁を下っていきます。
式根島 地鉈温泉(朝) 11
式根島 地鉈温泉(朝) 10
式根島 地鉈温泉(朝) 9
式根島 地鉈温泉(朝) 8

下について振り返ると周囲は岩石の山です。落石注意の看板の説得力がありあまる。
式根島 地鉈温泉(朝) 7
式根島 地鉈温泉(朝) 5

さらに狭い岩肌を進むと海と温泉が見えてきます、足元にご注意ください。
式根島 地鉈温泉(朝) 6
式根島 地鉈温泉(朝) 4
式根島 地鉈温泉(朝) 3

湯気が沸き立ってます、温泉独特の香りもします。
式根島 地鉈温泉(朝) 2
式根島 地鉈温泉(朝) 20
式根島 地鉈温泉(朝) 18
式根島 地鉈温泉(朝) 24
式根島 地鉈温泉(朝) 25
式根島 地鉈温泉(朝) 27
式根島 地鉈温泉(朝) 19

当然この空間の周囲は岩肌に囲まれてます。脱衣所等はありません。
遠くの壁に更衣室とありますが、落石が怖くて行けない。。。
たしかにそっちの方は岩が多く影にはなってます。
式根島 地鉈温泉(朝) 1
式根島 地鉈温泉(朝) 26

ちなみにすぐ目の前は海です。波が押し寄せてきてます。景色もキレイです。
式根島 地鉈温泉(朝) 28
式根島 地鉈温泉(朝) 22

さて温泉について、あちこちで湯気が立っていますがどこも熱いです。
入る前には必ず手や足で確認してください、しゃぶしゃぶになります。
さすが源泉の温度80度と言われるだけあってどこもアツアツです。

友人と発見した入浴スポットは海との境界線でした、ここだとちょうどいい湯加減です。
熱いお湯が流れてくるのと海水が混ざり合ってベストな温度になります。
ちなみにどこにも階段とかないので、入る際は足元にご注意ください。
式根島 地鉈温泉(朝) 23
式根島 地鉈温泉(朝) 21

この場所だと若干塩水なので後でどこかでシャワーを浴びた方がいいですね。
更衣室もないので水着を事前に着用していくことをオススメします。
式根島の温泉はどこも混浴なので水着着用はマストです。

こんな壮大な温泉は生まれて初めてでした。
式根島に行かれた際は是非温泉巡りをしてみてください。


PS.地鉈温泉の夜の雰囲気はこのような感じです。

→【秘湯、式根島の絶景温泉「地鉈温泉」の夜の雰囲気の一部をご堪能ください


<式根島への島旅行のお供に>

式根島への旅行情報は備考欄にも記載のネットでの情報や本があります。
中が見れるものあるのでパラパラと見てみてください。

            





【開催時期(営業時間)】
年中無休


【住所・場所】
東京都新島村式根島


【アクセス】
<式根島迄>
東京から夜行大型客船で約11時間、高速ジェット船で約3時間(東海汽船)
下田から客船にて約4時間半(神新汽船)
<地鉈温泉迄>
野伏港から自転車で約15分
徒歩で約40分


【所要時間】
1時間程度


【費用(入場料)】
無料(地鉈温泉)


【備考・参考】
→【観光スポット・レジャー 式根島 公式HP