今回は伊豆諸島の式根島での旅でゲットしたお土産を紹介します。
みやとら+石白川海岸 3

式根島には1泊2日の釣りと観光で行きましたが、釣りよりも観光メインで
島中を自転車で走り回っていました。オススメスポット等はこちらをご覧ください。
温泉マニアは式根島の地鉈温泉に一度は絶対いくべきです。まさに秘境の温泉。

→【式根島を海水浴や部活・サークルの合宿の場所としてオススメする5つの理由
→【これぞ秘湯の中の秘湯、温泉マニアは1度は行くべき式根島の絶景温泉「地鉈温泉」

---------------------------------------------------------------------
式根島に行く前に必ずみてほしい、穴場スポットからお土産まで島情報です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

東京のオススメの離島「式根島(伊豆諸島)」の観光情報まとめ

---------------------------------------------------------------------

本題に戻りますが、式根島は人口約300人の島でコンビニもなければ
電車やバス、タクシーなどもありません、ってかいりません。自転車があれば十分。

そんな小さな島ですが、お土産は結構ありますので、ご安心ください。
私がお土産を買ったのは島の中心部にある「おくやま」さんです。

写真を見ると雲行きが良くないですね。この日に無事に帰れましたが
海はかなり波も高く、荒れていました。(この翌日からはしばらく船が休航に
なったようです、間一髪でした(笑))
図10

「おくやま」さんはお酒や日用品なども売っているので、島に滞在中も
お世話になることが多いと思います。島で一番品揃えがいいと思います。

「おくやま」店舗情報
住所:東京都新島村式根島281-1
TEL:04992-7-0211 FAX:04992-7-0413
営業時間:8時30分〜19時/夏期は21時まで
定休日:月曜日/夏期は無休
支払い方法:現金のみ

そんな「おくやま」さんで仕入れたお土産がこちら。どどーんとこんなに。
図6

まずはTシャツ、海外旅行でも毎回、「I ♡ ●●」みたいなシャツを買って
家でパジャマ(時々下着)にしてます。今回は、式根島版のTシャツで
通称式根Tシャツと言われているあれです、どれだよ・・・。

表はシンプルで、まるで海外のTシャツを思わせる英語表記。
図1

裏には「式根島」という文字と島がプリントされてます。少々しわしわなのは
1度着てしまったからです、ご愛敬で。お値段3000円くらいでした、たしか。
図2

続いては、こちら「あしたば入り 島そば」です。お値段500円くらいだったはず。
表紙には式根島の所在まで書いてくれているという親切なラベリングです。
図5

アシタバは式根島など伊豆諸島では名産で民宿の料理でもよく登場します。
せり科の植物なので味は好みが分かれますが、天ぷらがとても美味しかった。
写真は式根島の民宿「鈴豊」さんの夕食、豪華過ぎ、左上にアシタバの天ぷら

→【釣り好きなご主人が運営する式根島の民宿「鈴豊」の美味しいごはんとアットホームな雰囲気

式根島 民宿(鈴豊) 2

そば好きとして、旅行で「そば」があれば必ず買って帰ります。
アシタバの蕎麦は始めて、見た目は茶そばっぽい。香りも茶そばっぽい。
図4

茹でてみると、見た目も茶そばですね。(アシタバ入りそばですよ)
図3

味はうーっすらアシタバっぽい風味がしますが、ほとんど気にならない程度。
舌が死んでいるのでしょうか。。。一人で完食しました。嫁ちゃんごめん。
物珍しい蕎麦なので、これは買って帰りたい一品ですね。

次は「島のり」、これで500円程度。一番のオススメです。
お味噌汁に入れても良し、そのまま食べてもよし、使い方無限大。
図8

次は島焼酎「しきね」です。本格いも焼酎。実はまだこれ飲んでません。
いつ開けようかな、島でしか買えない一品なので飲むのがもったいない。。。
お値段は2000円くらいですね。焼酎はもう一つのブランド「神引」もあります。
図7

後は、会社へのお土産や嫁ちゃんへのお土産で買ったお菓子系。
「あしたばパイ」と「碧色のプロムナード」、合わせて1500円くらいです。
図9

図11


式根島には他にもいろんなお土産があります。

<その他 式根島のお土産>

・てんぐさ製品
・元祖 味付けすり身 たたき(とびうおやアオムロアジ)
・島とうがらし
・牛乳せんべい
・赤イカ製品(赤イカ(剣先イカ))
・くさヤーマングッズ(キャラクター???)
・湯ったりめぐり(入浴剤)

→【式根島のお土産 式根島観光協会HP

今のところ、個人的なお土産ランキングトップ3で言うと、こんな感じですかね。
島焼酎は飲んでませんが、島内でしか手に入らないことを考えると希少価値が高いかなと。
Tシャツは毎晩のように着てますが、どこでもあるので逆に薄れてしまうかな。

<うにちっぷすがオススメする式根島のお土産 ベスト3>

1位 島焼酎(「しきね」や「神引」など)
図7

2位 島のり
図8

3位 あしたば入り島そば
図5


島旅行って楽しいですね、また行きたいな。

ではでは。


<式根島への島旅行のお供に>

式根島への旅行情報は備考欄にも記載のネットでの情報や本があります。
中が見れるものあるのでパラパラと見てみてください。