ラーメンの食べ歩きはライフワークです、うにです。
今回ご紹介するのは、三崎港付近で発見した「まぐろラーメン」です。
図1

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

神奈川県三浦市の様々な観光スポット・グルメなどをまとめました。

写真も多く掲載していますので、足を運ぶ前に見てみてください。

【保存版】三浦オススメスポット・グルメ等を紹介「みうらちっぷす」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

うらりマルシェのなかをぶらぶら歩いているときに発見した、広告。
三浦グルメの決定版「三崎まぐろラーメン」とな。
図7

なんと「三崎まぐろラーメン」は全店共通メニューだとか。さすがB級グルメ。
まぐろラーメンとは、まぐろのダシを使うことやまぐろをトッピングにするなどの
ルールに基づき、各店舗で様々な種類のラーメンが提供されています。

今回行ったお店は、三崎港バス停から徒歩約1分の中華料理の「牡丹」さん。図6

マグロラーメンだけでなく、まぐろ漬けラーメンやまぐろワンタンメンまで
揃っており、市内では一番マグロラーメンのメニューが多いのではないでしょうか。
図5

まぐろラーメンシリーズだけでなく、中華料理のお店としてもメニューは豊富です。
シューマイなども美味しいと評判のお店です。
図4

もちろん、今回頼んだのは「まぐろラーメン」、こちらです。
まぐろたっぷりです。スープはまぐろダシでとっているとのこと。
図2

あっさりとした魚介スープがいいですね、まぐろの角煮も旨い。
お店の方からまぐろラーメン用のラー油もいただきました。
スパイスがお好きな方はこちらを使ってみましょう。辛さは控えめです。
図3

はじめて食べたまぐろラーメン、海鮮丼ばかりに目がいきがちなこの街で
発見したB級グルメとの出会いに感謝。(なんか意識高いコメント(笑))

他にもまぐろラーメンを出しているお店が何店舗かあるみたいなので
旨い一杯を探しに全店舗制覇すべく回っていきたいと思います。
(いずれオススメランキングみたいなかたちでご紹介したいと思います)


ぜひ三崎港に行かれたら食べてみてください。


ではでは。






【開催時期(営業時間)】

ランチ:11時半~
ディナー:17時~21時

月火水:14時30分~17時は休み

※定休日:木曜日

【住所・場所】
神奈川県三浦市三崎3-4-10

【アクセス】
三崎港バス停から徒歩約1分

【所要時間】
-

【費用(入場料)】
-

【備考・参考】
→【牡丹(ボタン)三崎口・ラーメン 食べログページ
→【三崎まぐろラーメンズ(三浦中華料理研究会)のホームページ