うにちっぷす(uni-tips)

旅行、グルメ、マネーや節約情報等を掲載中。毎日を楽しく生きるために役立つ情報(tips)を発信中。中の人は東京で働く共働きの夫婦です。昨年10月から家族(娘)が増えて、東京の保育園に通いながらの子育てライフもスタートしました。投資の配当(月10万円が目標)で子育てを目指すプロジェクトも始動しました。Let' enjoy life.

グルメ

旅行、グルメ、マネーや節約情報等を掲載中。毎日を楽しく生きるために役立つ情報を掲載。昨年10月から新しい家族(娘)も増えて、東京の保育園に通いながらの夫婦共働きのサバイバル子育てで奮闘中。ETFの積立投資で月10万円の配当収入を目指しています。Let' enjoy life.

【保存版】ラーメン激戦区町田で食べ歩くための「まちだラーメンMAP」

どうもどうも、最近娘ちゃんが生まれたうにです。
嫁ちゃんは里帰りのため、町田のご実家に滞在していました。
無事に生まれましたので、1か月健診までは実家に滞在予定です。

私も嫁ちゃんと結婚するまで何度か通っていましたが
町田はJR横浜線の町田駅と小田急線町田駅という大きな駅に囲まれ
飲食店などのお店が非常に多いですね。

面積も広く高尾山のすぐ近くまで町田市が続いています。

そんな町田でまちを歩いているとラーメン屋がやたらと目につきます。
そこで、里帰り中の嫁ちゃんや娘ちゃんに会いに行くのに合わせて
町田のラーメン食べ歩き企画を勝手にスタートしました。
図3

できるだけ大手のチェーン店をかわし、町田ならではのラーメン屋を
食べ歩いてます。まだまだコンプリートには至っていません。。。
(ダイエットとの同時並行ですが、難易度が高いwww)

今回は食べ歩いたラーメンやラーメンMAPをご紹介。
町田はラーメンフェスやラーメン祭などのイベントが開催されるほど
ラーメンが激熱の街です。是非とも町田でラーメンを食べ歩いてみてください。
私も早くコンプリートできるよう頑張っていきたいと思います。
(起点は全て小田急線町田駅西口となっています)


〇まちだラーメンMAP

2017年10月29日 No13~20を追加(町田駅から半径550メートルを完備)

図7

 
                                                                                                                                                                 
1麺屋 奨 - Tasuku 町田店東京都町田市森野1-35-4 TM5ビル2F
2町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店東京都町田市森野1-12-13 ワールドビル 2F
3鶏そば十番156 町田店 (ICHIKORO)東京都町田市原町田6-17-3 冨田ビル 1F
4でくの坊 東京都町田市森野1-26-23
5支那そば やまいち東京都町田市森野1-36-8
6胡心房 (こしんぼう) 東京都町田市原町田4-1-1 
7ヌードルズ東京都町田市原町田4-1-1
8ラーメン バラそば屋 町田店東京都町田市中町1-18-2 
9水岡東京都町田市原町田4丁目4−16
10悠河らーめん 町田中町店 東京都町田市中町1-16-11 なかじまビル 1F
11錦堂 東京都町田市原町田4丁目4−2−10
12ゴル麺。 町田店東京都町田市原町田6-13-9 ミューズビル 1F
13四川味噌Z軒東京都町田市原町田4-3-4
14辛麺 真空 東京都町田市原町田4−1−5
15いぶし銀東京都町田市原町田6-29-4 寺田ビル 1F
1681番東京都町田市原町田4-5-18 仲見世商店街
17麺処まさご 東京都町田市原町田4-11-3
18七面 (しちめん) 東京都町田市原町田4-5-19 
19ラーメンおやじ 町田店東京都町田市中町1-19-1
20ぎょうてん屋 町田店東京都町田市原町田4-11-14



【1】麺屋 奨 Tasuku 町田店

(住所)東京都町田市森野1-35-4 TM5ビル2F
(距離)小田急線町田駅から約280メートル(徒歩約3分)
(系統)豚骨魚介スープなど
(食べログ)麺屋 奨 Tasuku 町田店

〇らーめん 780円
図4


〇雑炊 270円(ラーメンのスープで作ってくれます)
図5



【2】町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店

(住所)東京都町田市森野1-12-13 ワールドビル 2F
(距離)小田急線町田駅から約300メートル(徒歩約3分)
(系統)塩など
(食べログ)町田汁場 しおらーめん進化 町田駅前店


<<準備中(写真は本店に行ったときのもの)>>


〇塩ラーメン 750円
図6


〇鶏マヨ飯 250円
図7




【3】鶏そば十番156 町田店 (ICHIKORO)

(住所)東京都町田市原町田6-17-3 冨田ビル 1F
(距離)小田急線町田駅から約350メートル(徒歩約4分)
(系統)鶏白湯など
(食べログ)鶏そば十番156 町田店 (ICHIKORO)

〇純鶏白湯そば 790円
図8


【4】でくの坊

(住所)東京都町田市森野1-26-23
(距離)小田急線町田駅から約350メートル(徒歩約4分)
(系統)醤油など
(食べログ)でくの坊

図9


〇チャーシュー丼セット(小ラーメン付) 1000円
図10



【5】支那そば やまいち

(住所)東京都町田市森野1-36-8
(距離)小田急線町田駅から約350メートル(徒歩約4分)
(系統)志那そば
(食べログ)支那そば やまいち


<<準備中>>



【6】胡心房 (こしんぼう)

(住所)東京都町田市原町田4-1-1
(距離)小田急線町田駅から約400メートル(徒歩約4分)
(系統)豚骨・豆乳など
(食べログ)胡心房 (こしんぼう)


図11


〇らーめん 700円
図12



【7】ヌードルズ

(住所)東京都町田市原町田4-1-1
(距離)小田急線町田駅から約400メートル(徒歩約4分)
(系統)豚骨魚介など
(食べログ)ヌードルズ


図14


〇ラーメン 750円
図13


〇チャーシュー丼 350円
図15



【8】ラーメン バラそば屋 町田店

(住所)東京都町田市中町1-18-2
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)醤油など
(食べログ)ラーメン バラそば屋 町田店


図17


〇バラそば醤油 780円
図16



【9】水岡

(住所)東京都町田市原町田4丁目4-16
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)鶏ガラなど
(食べログ)水岡


図18


〇ラーメン 500円
図19



【10】悠河らーめん 町田中町店

(住所)東京都町田市中町1-16-11 なかじまビル 1F
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)醤油、味噌、担担麺など
(食べログ)悠河らーめん 町田中町店


図21


〇肉そば 750円
図20



【11】錦堂

(住所)東京都町田市原町田4丁目4−2−10
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)魚介など
(食べログ)錦堂


<<準備中>>



【12】ゴル麺。 町田店

(住所)東京都町田市原町田6-13-9 ミューズビル 1F
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)豚骨など
(食べログ)ゴル麺。 町田店


<<準備中>>


【13】四川味噌Z軒

(住所)東京都町田市原町田4-3-4
(距離)小田急線町田駅から約450メートル(徒歩約5分)
(系統)味噌など
(食べログ)四川味噌Z軒


図3

〇ラーメン(唐辛子・山椒:普通バージョン) 780円
図2

〇肉盛り炊き込みご飯 250円
図1



【14】辛麺 真空

(住所)東京都町田市原町田4−1−5
(距離)小田急線町田駅から約500メートル(徒歩約6分)
(系統)魚介、豚骨、まぜそばなど
(食べログ)辛麺 真空


<<準備中>>



【15】いぶし銀

(住所)東京都町田市原町田6-29-4 寺田ビル 1F
(距離)小田急線町田駅から約500メートル(徒歩約6分)
(系統)魚介、醤油など
(食べログ)いぶし銀


<<準備中>>



【16】81番

(住所)東京都町田市原町田4-5-18 仲見世商店街
(距離)小田急線町田駅から約550メートル(徒歩約7分)
(系統)塩など
(食べログ)81番


図6

〇うま味塩そば 750円
図5

〇貝飯 350円
図4



【17】麺処まさご

(住所)東京都町田市原町田4-11-3
(距離)小田急線町田駅から約550メートル(徒歩約7分)
(系統)豚骨味噌、辛味噌など
(食べログ)麺処まさご


<<準備中>>



【18】七面 (しちめん)

(住所)東京都町田市原町田4-5-19 仲見世商店街
(距離)小田急線町田駅から約550メートル(徒歩約7分)
(系統)醤油など
(食べログ)七面 (しちめん)


<<準備中>>




【19】ラーメンおやじ 町田店

(住所)東京都町田市中町1-19-1
(距離)小田急線町田駅から約550メートル(徒歩約7分)
(系統)味噌、塩、醤油など
(食べログ)ラーメンおやじ 町田店


<<準備中>>




【20】ぎょうてん屋 町田店

(住所)東京都町田市原町田4-11-14
(距離)小田急線町田駅から約550メートル(徒歩約7分)
(系統)豚骨醤油、味噌など
(食べログ)ぎょうてん屋 町田店


<<準備中>>





これから順次更新していきたいと思います。

To be continued !!

















デートや女子会にもピッタリ、幡ヶ谷の隠れ家スペイン料理「ボノス」

いよいよ、嫁ちゃんの里帰りの時が迫ってきました。
そこで、「嫁ちゃんと娘の無事を祈る会」を勝手に発足し
第1回壮行会を2人で開催しました。

生まれるまでに何回かやりたい。。。


そんななか、幡ヶ谷で散歩していたら偶然見つけた、
隠れ家的レストランがすごく良かったのでご紹介。

図3



幡ヶ谷は渋谷区に位置し、京王新線「幡ヶ谷駅」があり、
お店も多く活気のある街です。職場のお世話になっている先輩から
いろんなお店を教えていただき、時々お店開拓に遠征しています。



【幡ヶ谷のオススメのお店】


〇金色不如帰(コンジキホトトギス)


ミシュランガイドにも掲載されている大人気ラーメン店。
場所は商店街の通りから一本入るので、ここも隠れ家的なお店ですね。

和風出汁をベースにしたラーメンはすっーと体に入ってきてとても美味しかった。
昼の時間を外して14時くらいに行ったら、30分ちょい待ちくらいで入れました。

図14


→【金色不如帰(コンジキホトトギス)幡ヶ谷/ラーメン 食べログページ


〇めんこや

甲州街道沿いにある幡ヶ谷駅から徒歩2分程度のうどん屋さん。
ただのうどんと思って、侮ることなかれ、強くてしっかりとした
コシがあるうどんでメニューも豊富。

オススメは肉汁つけ麺うどん、がっつり食べたいときには是非どうぞ。

図15


→【手打ちつけうどん めんこや 幡ヶ谷本店 幡ヶ谷/うどん 食べログページ



さてさて、本題に戻りますが、今回ご紹介するお店は
幡ヶ谷商店街(六号坂通り商店街)を少し進んだところの建物の2階にあります。
図1

図2

実はオープンして2ヶ月の新しいお店です。(7月26日にオープン)

店内はキレイで、シンプルな落ち着いた内装です。
カウンターもあり、2人で飲みたいデートにもピッタリ。(カウンターは6席です)

座席は全部で26席、1番広い席で3つテーブルをつなげて貰えれば、
12名まで利用できそうです(お店に確認が必要ですが)

図11

図13

なお、窓側にも4人用と2人用の席があります(写真の右奥側が2人用)。
図9

それではボノス(BONOS)のお料理もご紹介。
まずは、サラダからということでメニューで目を引いたのはこちら。

「五種目野菜のパリパリサラダ」です。見てください、この高さ。
30センチくらいある、まさにサラダタワー、見た目のインパクトは抜群。
私はセロリが得意ではないのですが、気にせず食べれるくらいのサラダでした。
図12

続いて「トルティージャ」、じゃがいもが入ったスペイン風のオムレツ。
中に入っているホクホクのじゃがいもがとても美味しい。
図8

「アボカドのフリット」は還元塩でいただきました、揚げたてで
柔らかいアボガドが甘くて旨い。
図10

「ぷりぷりエビのパプリカソースアヒージョ」はプリプリのエビがたっぷり。
もちろんバケットもついてきますので、少し辛めのソースとエビで合わせると
口の中が幸せな気分になれますね、お酒がすすむ。
図7

図6

一番のオススメはやはりこちら、「BONOS風パエリア」
見てください、このカラフルな色彩、パエリアは2人前から注文可能です。
魚介類がたっぷり入っていて、パプリカやピーマンとの相性も抜群。
図5

注文はしていなかったのですが、デザート(ブラマンジェ)もいただきました。
図4

サービスも良く、料理も美味しいし、清潔感のあるお店でとても満足しました。
嫁ちゃんから子供が生まれたら、また行きたいねというお言葉もいただきました。
素晴らしいお店を発見できて、大変うれしい。


第1回「嫁ちゃんと娘の無事を祈る会」は大成功でした。
BONOSには、また行きたいと思いますし、これからも
このようなお店をどんどん探していきたいと思います。


ではでは。







【開催時期(営業時間)】

月~日、祝日、祝前日: 17時30分~24時
 
料理L.O. 23時、ドリンクL.O. 23時30分

定休日は不定休

【住所・場所】
東京都渋谷区幡ヶ谷2-48-2 英ビル2F

【アクセス】
京王新線幡谷駅より徒歩4分

【所要時間】
-

【費用(入場料)】
-

【備考・参考】
→【BONOS(幡ヶ谷/各国料理) ホットペッパーグルメ ページ

静岡で絶対食べたい、大人気「さわやか」の「げんこつハンバーグ」

ゴールデンウイークで静岡@浜松市に行った時に
見つけた美味しいハンバーグのお店をご紹介。
それがこの「炭焼きレストラン さわやか」です。
図3

私が立ち寄ったのは、浜松高塚店です。
静岡県内で約30店舗を展開するハンバーグチェーンです。
静岡出身の友人からオススメを受けて行ってみました。
図12

ゴールデンウイークのドライブ中に近くにあったので、寄ったのですが
15時過ぎにも関わらず、大行列でした。なんと1時間半以上の待ちとのこと。

ハンバーグチェーン店でこの人気はいったいなぜなのか。。。
浜松高塚店は大型スーパーに近いからなのかと思い、その場で近くのお店に
電話してみたらところ、2時間待ちですと言われ、その人気ぶりに驚きました。

とりあえず、名前を書いて、お店を出て周辺をドライブ。
この日はちょうど「浜松まつり」が開催されており、周辺の道路も混雑してました。
(1時間程度だったので、お祭り巡りはできませんでした、残念)

軽くドライブして戻ったら、ちょうど1時間程度過ぎていて、タイミングよく席へ。
16時半くらいでしたが、まだ行列ができていて、1時間半待ちとのこと。
どんだけ人気があるんだ。。。

メニューは、お子様連れにもありがたい単品からセットまで豊富です。
図2

そしてこれが、人気の「げんこつハンバーグ」、牛肉100%です。
(おにぎりハンバーグとの違いは何でしょう、グラム数かな?)
図1

注文を終えると、店員さんが、ペーパーを持ってきてくれました。
マクドナルドでトレイに乗っているような、そんなペーパーです。
創業39年でサンキューとは、「ふふ・・・」。

しかし、これが後に大きく役に立つことになるとは
このとき想像もつかなかったのである。。。
図11

店内は天井が高く、夜店を思わせるオープンキッチンということで
席によっては焼いている姿も見えますね。
図10

そして、ついにハンバーグの到着?!
店員さんから「今からハンバーグをお持ちしますね」とのお言葉。
丁寧な接客だなあ、ココロの準備がいるの?

そして来たげんこつハンバーグ。テーブルに近づくと
鉄板の上でジューシーに鳴り響く音が大きくなります。
そして、紙を持ってくださいと指令が。店員さんがカットしてくれます。
図9

ひょー、あつあつ。写真に煙が映るという奇跡。臨場感やばいですよ。
図8

中は赤身くらいが美味しいとのことなので、焼き加減はお任せしました。
赤身が苦手な方は注文時にお願いすると、しっかり焼いてくれますよ。
図7

オニオンソースもかけてもらって出来上がり。
(ソースはデミグラスソースかオニオンソースから選べます)
図5

ソースをかけるとアツアツの鉄板からソースや肉汁が跳ねる跳ねる。
そんなときにこのシールド(紙)が役に立ちました。ありがとう。
図6

ハンバーグは柔らかくて、ソースとの相性も抜群。
こんなに赤身のハンバーグは初めてです。うちでは作れないですね。
ご飯との一緒に食べるとこれがまた旨い。ソースのレシピが気になります。
図4


最初はハンバーグチェーン店だと思って、甘くみていた自分が恥ずかしい。
あまりの行列に浜松の人は他に食べるとこがないのかと思ってしまい
土下座をして謝りたいです。これは並んでも食べる価値のあるハンバーグです。

テイクアウトも通販もないので、この味を食べたかったらお店にいくしかない。
ボリューム(量)もいい感じで、おなかいっぱいになりました。

一度は行きたいではなく、何度も行きたい、そんなお店でした。
静岡県内しかないのですが、東京でもお店出してくれないかな。


静岡に行ったら、ぜひぜひ行ってみてください。







【開催時期(営業時間)】
11時~24時

【住所・場所】
各店舗による

【アクセス】
各店舗による

<店舗がある都市(静岡県内)>

菊川市、掛川市、袋井市、磐田市、浜松市
湖西市、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市
吉田町、御殿場市、長泉町、沼津市、富士市

【所要時間】
-

【費用(入場料)】
-

【備考・参考】
→【げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか HP

博多駅の駅近にある一口餃子専門店「ヤオマン」でパリうま餃子を召し上がれ

餃子はパリパリでアツアツが一番美味しいと思います、うにです。
図6

博多駅近郊で見つけました、一口餃子のお店「ヤオマン」さん。
「博多といえば一口餃子ったい!!」という言葉に釣られて入店。
図7

博多駅からすぐのJRJP博多ビルの地下1階にあります。
こちらでは他にもいろんなお店があるので、困ったらココで飲みましょう。
図9

お店はフードコートとまではいきませんが、各店舗毎の壁がなく
広くて、活気のある作りになっています。ヤオマンさんの席は
写真の左下あたりとカウンターがあります。
図8

メニューはこんな感じです。名物の博多一口餃子からおつまみ、
デザートまで居酒屋としては申し分ないラインナップ。
図4

図3

図2

ハイボールは九州ご当地フェアなんて面白いメニューもありますよ。
図13

次の日も仕事でお酒に強くないので、今回はビームハイボールを
1杯だけいただきました。お通しは蒸し鶏でさっぱりしてて美味しかった。
図5

図1

ダイエット中なのでまずはダイコンサラダからいただきました。
2人で食べてもいいくらいのボリューム感です。ドレッシングもうまー。
図12

そして、私のソウルフードの唐揚げもちゃっかりいただきました。
揚げたてアツアツの唐揚げに大満足、これも一人で食べる量じゃないかもね。
図11

お待ちかねの餃子はこちら。「焼き餃子」「しそ餃子」「えび餃子」をそれぞれ
7個ずつの計21個いただきました。ちなみに一人で入店してます。。。
図10

店員さんからは、「学生さんなら21個くらい余裕で食べれますよ」とのこと。
学生さん・・・、スーツ着てたから就活生に見られてたかな。お世辞でも嬉しい(笑)

餃子は一口餃子いうだけあって、通常の餃子の半分くらいのサイズです。
表面にはパリパリの羽もついていて、中身もジューシーでした。
おまけにニンニクは入っていないので、女性の方も安心して食べれますよ。
(ニンニクは各テーブルにありますので、お好みでどうぞ)


博多はやっぱり好きだなあ、また行きたいと思います。


ではでは。







【開催時期(営業時間)】
11:00~24:00


※お休みはJRJP博多ビルに準ずる

【住所・場所】
福岡県福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1F

【アクセス】
JR 博多駅 徒歩1分

【所要時間】
-

【費用(入場料)】
-

【備考・参考】
→【博多一口餃子ヤオマン 博多/餃子 食べログページ

駅近・老舗の「東洋軒」は大牟田ラーメンのランキング上位間違いなし

大牟田に行った時に立ち寄った美味しいラーメン屋さんをご紹介。
図1

昭和26年創業の老舗「東洋軒」さんです。なんと西鉄・JR大牟田駅の
ほぼ目の前というアクセスのいいお店でもあります。

私も今回大牟田を訪れてはじめて「大牟田ラーメン」の存在を知ったのですが

wiki先生によると。。。

大牟田ラーメン(おおむたラーメン)は、福岡県大牟田市を中心に提供されているラーメン。
濃厚な白濁豚骨スープのラーメンとあっさりとして少し透明感のあるスープのラーメンとが
共存しており、福岡県内では類を見ないことが特徴として挙げられる。また、久留米市で
誕生した豚骨スープのラーメン、いわゆる久留米ラーメンは九州各地のラーメンの源流と
なっているが、大牟田ラーメンは独自の経路で誕生している。


大牟田ラーメンの知名度は高くない。大牟田市の地元新聞である有明新報が
2012年11月7日に大牟田市内の老舗ラーメン店の若手を集めて特集記事を組んだが、
大牟田ラーメンは博多ラーメン、長浜ラーメン、久留米ラーメンのようにカテゴリが
確立されておらず、「その他」に分類されていた。


独自の経路で誕生している割に、知名度が高くないとのこと、うーん、もったいない。

私は結構ラーメンが好きなので、東京だけでなく、全国各地のラーメンを
食べるようにしておりますが、今回いただいた「東洋軒」さんのラーメンは
すごく美味しかった。wiki先生に記載の通り、濃厚な豚骨スープで
こってり好きにはたまらない一品でした。

メニューはこんな感じです。通常のラーメンは580円とリーズナブル。
図6

店内はカウンターと座席があって、小ぎれいな感じです。
図2

博多ラーメンでよくある、高菜や紅ショウガが自由に食べられます。
図4

こちらが、東洋軒さんのラーメンです。写真で見てもスープの濃厚さが伝わりますね。
図7

ちゃっかり、ご飯も頼んでしまいました。(南関米という熊本県のヒノヒカリという品種だそうです)
図5

ラーメンは濃厚スープに細麺という、博多ラーメンのような王道です。
濃厚でありながら、それでいて後味は悪くない、シメにも軽く一杯は食べれますね。
紅ショウガをのせると、またこの辛さや刺激がバッチリ合う。
図3


ご飯も天下一品のようにスープと合わせて食べてもいいし、
まずはお米の味を確かめてほしい。甘みも感じられてとても美味しいです。

大牟田ラーメンという美味しいグルメに出会えて良かった。おまけに安い。
有名なお店では他にも「銀嶺」「福龍軒」「光華園」などがあるようです。
地域の名前がつくラーメンっていいですね。ラーメン全国食べ歩きとかしたい。

大牟田は三井三池炭鉱という世界遺産もあり、歴史もある街です。
ラーメン以外にも美味しいものもありそうなので、また行ってみたいと思います。


ではでは。





【開催時期(営業時間)】
10時~21時

【住所・場所】
福岡県大牟田市不知火町1-4-18

【アクセス】
西鉄・JR大牟田駅下車徒歩3分

【所要時間】
-

【費用(入場料)】
-

【備考・参考】
→【東洋軒 本店 大牟田/ラーメン 食べログページ
Twitter プロフィール