共働き東京子育て奮闘記うにちっぷす

このブログは旅行、グルメ、マネーや節約情報等が大好きなアラサー共働き夫婦が毎日を楽しく生きるために役立つ情報(tips)を発信中。2017年に家族(娘)が増えて、社会の荒波に揉まれながら、保育園などの育児ライフを謳歌中。将来の選択肢を増やすため、投資による配当(目標:月10万円)で子育て費用をカバーするプロジェクトも始動。Let' enjoy life.

動物園

このブログは旅行、グルメ、マネーや節約情報等が大好きなアラサー共働き夫婦が毎日を楽しく生きるために役立つ情報(tips)を発信中。2017年に家族(娘)が増えて、社会の荒波に揉まれながら、保育園などの育児ライフを謳歌中。将来の選択肢を増やすため、投資による配当(目標:月10万円)で子育て費用をカバーするプロジェクトも始動。Let' enjoy life.

アットホームな長野県内最古の動物園「小諸市動物園」@小諸市

長野の小諸市に行ったときに県内最古の動物園「小諸市動物園」にいきました。
小諸市動物園 14
小諸市動物園 12

この動物園は大正15年開園の県内最古の動物園だそうです。
ちなみに日本最初の動物園は上野動物園で明治15年に開園です。
→【日本の動物園で一番歴史があり、入場者数も1位の上野動物園

小諸市動物園はそこまで広くはないですが、
周りの懐古園等も合わせてまわれるので見どころは多いです。
(動物園だけだと1時間程度でまわることができます)
→【日本百名城・全国でも珍しい穴城の「小諸城」@長野県小諸市
小諸市動物園 13

夜にはナイトZooもやっているようです。(8月中でしたが)
小諸市動物園 11

動物園内では動物にエサをあげることもできます。(時間は決まってます)
野菜が100円で売ってます。
小諸市動物園 10

シカ君のこの目。。。かわいい。
小諸市動物園 9

小諸市動物園 8

馬にもエサをあげました、あげるときは気を付けてください。
小諸市動物園 7

ヤギもエサの時間で大人気。お子さん連れのファミリーにも大人気です。
小諸市動物園 5

私が行ったときには先月だったので暑くてクマもライオンもぐったりしてました。
小諸市動物園 4
小諸市動物園 3

規模は大きくないですが、ペンギンやワニガメもいます。
小諸市動物園 1
小諸市動物園 2

テナガザルはアクティブな動きをしてくれました。
小諸市動物園 17
小諸市動物園 16

鳥スペースも広々としてます。
小諸市動物園 18
小諸市動物園 6

小諸を訪れた際はぜひとも行ってみてください。

小諸市動物園 15


【開催時期(営業時間)】
午前8時30分~午後4時30分
[休園日]
・12月~3月中旬まで毎週水曜日
・年末年始(12月29日~1月3日)

【住所・場所】
長野県小諸市丁311

【アクセス】
<電車>しなの鉄道・JR小諸駅から徒歩3分
<車>上信越自動車道小諸ICから約5分

駐車場:普通車210台 大型車36台


【所要時間】
1時間程度

【費用(入場料)】
○共通券(懐古園入園券と共通)
大人:300円、小人:100円
○共通券(懐古園内散策+動物園+藤村記念館+徴古館+小山敬三美術館+小諸義塾記念館)
大人:500円、中学生以下:200円

【備考・参考】
→【小諸市動物園 小諸市オフィシャルサイト

日本の動物園で一番歴史があり、入場者数も1位の上野動物園

年明け早々に東京の上野にある上野動物園に行きました。(やっとこっちに移せました)

東京で動物園といえば、アクセスや規模を考えても上野動物園が一番。
(wikiによると来場者数は旭山動物園を抜いて国内1位→【wiki 上野動物園

東京には他にも多摩動物公園や江戸川区自然動物園など
いろいろありますがパンダが見れるのはここだけ。


上野動物園の正式名称は
「東京都恩賜上野動物園(とうきょうとおんしうえのどうぶつえん)」。
日本で一番歴史のある(古い)動物園です。


今回のルートは

池之端門→西園 アフリカの動物→小獣館→西園食堂→いそっぷ橋→
ホッキョクグマ→クマたちの丘→ゴリラ→ゾウ→ジャイアントパンダ→表門

という裏から入って逆走するようなルートで見て回りました。


アフリカの動物コーナーではカバやキリンが見ました。

上野動物園 1
キリンを近くで見るとかなり迫力があります。
カバは水に潜ったまま出てきませんでした。。。
小さいカバの名前が「ショウヘイ」で少年みたいな名前。

上野動物園 2
上野動物園 3
小獣館ではコウモリやハツカネズミ、リスや爬虫類などが見れます。

上野動物園 5
アルマジロがめっちゃ早く動き回っていました。
なんとかカメラにおさえることができました。

上野動物園 6
小獣館の地下は昼夜逆転していて、日中は夜の設定で夜行生物が動き回ってます。
コウモリを間近で見れましたが、不気味です。

上野動物園 7
その後、西園食堂で小休止。かなり混んでいました。
年始だったため、購入したプレートにおみくじがついてました。

上野動物園 8
中を開けると、キリンのコメント。

上野動物園 9
「つらい時は上を見上げて」、まだ仕事も何も
始まっていないのに新年早々複雑な気持ち。。。

気を取り直して、ペンギン見たり、イノシシ見たり。

上野動物園 10
上野動物園 11
ホッキョクグマがプカプカ浮いてたので写真を撮ったら
事件現場みたいになってしまいました。

上野動物園 12
ホッキョクグマ以外にもヒグマやツキノワグマ、マレーグマなど
山で会ったらひとたまりもないような熊ばかりです。

上野動物園 13
ゴリラの飼育施設にいきましたが、午後は体調の関係で不在と看板が。
動物によっては午前しか見れないものもあるみたいです。要注意。

サルの場所では、結構見てる人が多かった。子ザルがとても可愛かった。
写真はサル山のてっぺん。頂上にいるのはボスザルでしょうか。

上野動物園 14
最後によったのはジャイアントパンダのコーナー。
1972年の日中国交回復の記念で2頭のパンダが送られたが始まり。
現在のパンダは「リーリー」と「シンシン」。

こちらのコーナーは結構人気があり、警備員さん2名体制で順路を案内。
お客さんも50人くらいいてみんな写真をとってました。
しばらく見てましたが笹しか食べてません。ベストショットかな。

上野動物園 15
帰りは表門から出ました。次回はこちらから参りたいと思います。

上野動物園 16
表門の付近で発見したパンダポスト、なかなかいいですね。

上野動物園 17
今度行く際は両生爬虫類館にチャレンジしたいと思います。


【開催時期】
9時30分~17時(入園および入園券の販売は16時まで)
(休園日)
月曜日(月曜日が国民の祝日や振替休日、都民の日の場合はその翌日が休園日)
年末年始(12月29日~翌年1月1日)
開園日の詳細→【上野動物園 公式HP 開園スケジュール
【住所・場所】
東京都台東区上野公園9-83

【アクセス】
(東園 表門)
JR上野駅(公園口)から徒歩5分
京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分
都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分
(西園 池之端門)
東京メトロ根津駅(2番出口)から徒歩5分

【所要時間】
動物好きな方は1日見て楽しめます

【費用(入場料)】
一般:600円、65歳以上:300円、中学生:200円
※小学生以下(小学校6年生まで)と、都内在住・在学の中学生は無料

【備考】 
→【上野動物園 公式HP

放し飼いされたリスに囲まれる町田リス園でエサをあげてみよう

今回は町田リス園を紹介します。

東京都町田市にあるリス専門の動物園です。
(タイワンリスが約200匹、シマリスが約3匹放し飼いになっています)


町田駅からバスで約20分で着くようです。

ちなみに私は歩いていきました。(町田駅から徒歩で約2時間弱)
朝早く起きたら散歩がてらにいいかもしれません(笑)

都内からちょっとはずれたところにあるのか
入場料も大人で1人400円でそんなに混んでません。


リスに直接エサをあげることもできます。
まちだリス園 2
まちだリス園 3
エサを直接とって食べるので子供さんがめっちゃはしゃいでました。

写真にはとれませんしたが、エサをあげているときに肩に乗られました。

まちだリス園 1
カメもいますし、ウサギやモルモットコーナーもあるので
お子様連れだとめっちゃ楽しめます。
(デートスポットとしても楽しめると思います)


東京の西側に行かれる際の候補にしていただければと。

毎月園内でイベントもやってるみたいなので
気になるときに行ってもいいかもしれません。
→【町田リス園 イベント 公式サイト

【開催時期】
通年:平日・日曜・祝日 10:00~16:00
(4月~9月:日曜・祝日のみ 10:00~17:00)
休園日:毎週火曜日(祝日の場合は開園、翌平日休園)等適宜HPで要確認
【住所・場所】
東京都町田市金井町733-1
【アクセス】
小田急町田駅北口(第一踏み切り50m先)21番バス乗り場より
「本町田経由野津田車庫行(55系統)」、または「鶴川駅行(53系統)」で約20分。
「薬師池」下車。
【所要時間(目安)】
2時間程度
【費用(入場料)】
大人(中学生以上):400円、子供(3歳以上小学生):200円
【備考】
→【町田リス園 公式サイト

Twitter プロフィール