うにちっぷす(uni-tips)

旅行、グルメ、マネーや節約情報等を掲載中。毎日を楽しく生きるために役立つ情報(tips)を発信中。中の人は東京で働く共働きの夫婦です。昨年10月から家族(娘)が増えて、東京の保育園に通いながらの子育てライフもスタートしました。投資の配当(月10万円が目標)で子育てを目指すプロジェクトも始動しました。Let' enjoy life.

登山

旅行、グルメ、マネーや節約情報等を掲載中。毎日を楽しく生きるために役立つ情報を掲載。昨年10月から新しい家族(娘)も増えて、東京の保育園に通いながらの夫婦共働きのサバイバル子育てで奮闘中。ETFの積立投資で月10万円の配当収入を目指しています。Let' enjoy life.

ポケモンもいいけど日帰りで富士山登山に行こうよ、富士宮ルート

ポケモンも楽しいですが、夏といえば登山の季節ですね。

日帰り富士山登山に行ってきたので、詳細なタイムスケジュールも合わせてご紹介。
図25

なお、興味本位で富士山でポケモンを起動してみたのでどんなポケモンが出るかも共有します。


今回は4つあると言われている富士山の登山ルートのうち「富士宮ルート」を選択。

図21

このルートは往復8.5キロ、標高差は1350メートルで
登りは約5時間半、下りは約4時間かかると言われてます。

マイカー規制があるため、水ヶ塚駐車場に車をとめてシャトルバスで登山口まで移動。
水ヶ塚駐車場の駐車料金は1日で1000円、トイレもあるので安心です。

【5時20分:バス出発】30分前から行っていたので始発に乗れました。
図24

運賃は片道1150円、往復1,500円(子供は半額)で
所要時間は登り約40分、下りは約35分です。

【5時50分:到着】予定よりスムーズに行ったのか30分で到着。
図23

食料は事前にコンビニで調達したおにぎりやゼリーと水4Lとアクエリアス2Lです。
水は一緒に行った嫁ちゃんの分も合わせて二人分です。
図19

バスが着いた登山口周辺は眺めがよく駿河湾がキレイに見える。
図22

【6時20分:5合目】準備運動を入念にしていざ出発。特に足首は捻挫しないように。
図18

始めはなだらかな坂が続く感じです、少し砂っぽくて歩きにくい。

図17

【6時35分:6合目】スタートから歩くこと約15分で6合目に到着。
図16

【7時20分:新7合目】このあたりからの景色はスタートより駿河湾が広く見える。
図15
図10

【8時25分:元祖7合目】いよいよ3000メートルを超えた。
図9

このあたりから渋滞が気になってきました。
7月8月は登山シーズンなので登山者がかなり多い。
近くをみても上をみても下をみても人、ひと、ヒト。。。
図8
図7
図5

【9時25分:8合目】いよいよ日本の山では最も高い北岳(標高:3193m)を超えた。
図6

ここで御来光を見ることもできるようですね。
このあたりから嫁ちゃんの調子がだんだんよくなくなってきました。
いわゆる高山病です。休憩を多めにとり、ゆっくり登っていきます。

一応酸素缶を買ってきたのですが、試しに使ってもあまり効果はないとのこと。残念。
図3


【10時30分:9合目】いよいよあと少し、しかし、ここからラスト1合長かった。
図1

どこも混んでいるけど、山小屋も例外なく人がたくさんいます。
図38


【11時20分:9合半】私もだいぶきてます、空気が薄い気がする。。。
図35

9合半もくると、万年雪があります。真夏なのに溶けていない雪です。
それをうまくマーケッティングに使った萬年雪ドリンク 1本500円。観光地価格。
図36
図37

【12時20分:頂上到着】そしていよいよ、頂上に到着。
図33

頂上にはお土産売り場や休憩所、神社(頂上浅間大社)もあります。
そして登山シーズンには郵便局もあるので、山頂から手紙を出すことができます。
図31

山頂の売店では旅の疲れを癒してくれる、ドリンクやご飯があります。
輸送費の関係ですね、高さも値段も日本一高いカップ麺が食べれます。
図28

噴火口のスケールは百聞は一見に如かず。圧倒的な規模です。
図30

売店の裏は平らな場所でゆっくりしている人が多いです。
ぱっと見たら何人かはポケモンやってました。気をつけろよー。
図27

今回は最高点(剣ヶ峰)はパスしましたが、そこから見る景色も素晴らしいです。
余力ある人は是非行ってみてください。あと噴火口の1周もオススメです。
1周3キロくらいあって、空気も薄いので1時間半くらいかかります。
図34

以上、富士山登山のおおまかな流れでした。

〇全体タイムスケジュール


11時30分くらいの都内を出発
3時駐車場到着、仮眠
4時30分起床
5時20分バス出発
5時50分到着
6時20分出発 2400メートル
6時35分 6合目
7時20分 7合目
8時25分 元祖7合目
9時25分 8合目
10時30分 9合目
11時20分 9合半
12時20分 頂上到着

⇒登りはぴったり6時間

13時40分 下山開始
14時20分 9合半
15時 9合目
15時40分 8合目
16時20分 元祖7合目
17時 7合目
17時40分 6合目
17時50分 5合目


⇒下りは4時間10分でした。

下山後は温泉に入って気持ちよく帰りました。
なかなかハードでしたけど、天気にも恵まれて絶景も見れました。


〇ポケモンコーナー

はい、富士山もポケモンが出ます。ポケモンは歩きながらや
登山中にすると危険なので、止まって休憩するときなどに起動しましょう。
(ポケモンやってて滑落や転落とかシャレになりません)

ナゾノクサと駿河湾、これ7合目くらいなんですけど岩肌にいい感じで合ってる?
図11

ちなみに●合目ってだいたいポケストップになってます。
新7合目の山小屋もそうでした、山小屋で宿泊する人への気遣いでしょうか。
図12

富士山って日本一標高が高いです、登るのもそこそこ大変です。
だからこそ、頂上には伝説のポケモンもしくはそのクラスのポケモンが
いるのではと期待が膨らみますね。

そう思って起動したところ、なんと山頂にはポケモンのジムがあります。
図29

いやあ、誰がここでずっと闘い続けるのか、人の入れ替わり激しそう。
一般の登山シーズンじゃない、冬とかだったら、このジムは廃墟ですよ。

ちなみに上の写真の右したにも映っていると思いますが、
頂上にいるポケモンは全然普通のポケモンです。もはや街中のレベルと変わらない。
ショックなのか、苦労なのか携帯を落としそうになりました。。。

噴火口をバックに写真をとりましたが、周辺の土地柄にイワークがよくなじむ。
図26

ちなみに私が行ったときに出た(もしくは近くにいた)ポケモンはこんな感じです。

●富士山 山頂
イワーク、イーブイ、ナゾノクサ、マダツボミ、ビートル、トサキント、ピッピ
ニドラン(♀)、クラブ、コンパン

●新7合目 山小屋
ナゾノクサ、キャタピー、ピッピ

●水ヶ塚駐車場
イーブイ、ポッポ、オニスズメ、ビートル、ピッピ、クラブ


他の場所はそんなに細かく見てないので覚えてないです。
たしかに山頂に伝説のポケモンとかいたらまた混雑しますし、危険ですね。
そういう意味では、これくらいでいいのかもと思ってみたり。

せっかくの山登りなんでポケモンより景色を楽しんでいきましょう。


〇お菓子(スナック菓子)を持っていくと・・・

私は山登りをするたびに毎回スナック菓子を買っていきます。
非常食というよりは、袋が気圧の変化でどうなるかの実験(?)、ということにしてます。
(とはいえ、ちゃんと下山するまでに食べきってしまいますが(笑))

過去富士山に登ったときに、カルビーのサッポロポテトを持っていったら
9合目半くらいでポンという音を立てて、穴が開きました。破裂というよりは
空気が抜けたような感じです。

今回はこの2つ、写真は登山口(富士宮五合目 標高2380m)で撮ったもの。
図20

ポテトチップスの鰻のかば焼き味はすでにパンパンでした。
サッポロポテトの梅味は少し膨らんだ程度です。

その後、案の定ポテチの方は新7合目付近(標高:2790m)でいってしまわれました。
背中のリュックから鈍い「ポン」という音が・・・。まだ半分も登ってないのにポテチを
いただきました。喉乾くなあ。
図13

ちなみにサッポロポテトの期間限定味くんはなかなか優秀で、頂上についても
破裂しませんでした。そのため、一緒に下山しました。さすがに頂上でこの乾き物は厳しい。
図32

皆さんも荷物に余裕があれば、スナック菓子を持っていてみてはいかがでしょうか。

富士山に登るのは3度目ですが、今回も天気がよく、景色も楽しめました。
2016年の登山シーズンは、7月10日~9月10日なのでチャレンジしてみてください。

登山シーズンだと各小屋でお手洗いが使えます。(1回200円)
また人も多いし、売店も空いているのでまず登山シーズンに行くことをオススメします。

【開催時期(営業時間)】
2016年の登山シーズンは7月10日~9月10日

【住所・場所】

水ヶ塚駐車場:静岡県裾野市須山

【アクセス】

-

【所要時間】

登り:約6時間、下り:約4時間

【費用(入場料)】

入山料は寄付

【備考・参考】
-

日本で2番の標高、北岳の登山方法・スケジュール等(芦安・広河原)を大公開

日本で2番目の標高(3193メートル)を誇る北岳に登山に行きました。
この山標高は高いのに知名度があまりに低い。知人は誰も知りませんでした。
「一番じゃなきゃダメですか?」ってのはある意味真理ですね。

今回友人と3人で行きましたが私達のグループの
タイムスケジュールはざっとこんな感じです。

<タイムスケジュール>
東京都内出発 22時半頃
芦安市営駐車場着&仮眠開始 1時
起床 4時20分
バス停へ 4時40分
バス搭乗 4時55分
バス出発 5時16分
広河原 6時10分
広河原出発 6時35分
白根御池小屋 8時40分
小太郎分岐 10時50分
北の肩の小屋11時30分
頂上 12時30分
下山開始12時40分
北の肩の小屋 13時10分
小太郎分岐13時35分
白根御池小屋14時35分
白根御池小屋14時50分発
広河原 16時50分


当初日帰りを予定おりましたが、時間を要したため
最終のバスには間に合いませんでしたが、
広河原インフォメーションセンターでタクシーを
呼んでもらいなんとか帰ることができました。

日帰りの場合、頂上に12時につけるかどうかが一つの目安だと思います。


以下写真で登山工程の雰囲気等をご紹介致します。

早朝のバス乗り場。
北岳登山 40
北岳登山 39

ここからバスに乗ります、我々は遅かったためバスには乗れましたが
立ったままでした。ちなみに広河原迄は1時間あるのでなかなかハードでした。

途中景色やこのあたりの歴史を説明してくれるので意外に早くついたという印象。
広河原インフォメーションセンターに到着し、手洗いをすませていざ出発。
北岳登山 38
北岳登山 37

天気は良好で空気もうまい。
北岳登山 36
北岳登山 34
北岳登山 35

ここから、白根御池小屋まで森の中を歩きます。小さな川もあります。
ただ、想像以上に傾斜がきつかった。途中何度も休憩しました。
北岳登山 33
北岳登山 32

やっとの思いで、白根御池小屋に到着。ソフトクリームの看板はシュールです。
ランチにはほうとうや甲州鳥セットがありますが我々はコンビニで
おにぎり等を買って持っていたので休憩して進みます。

北岳登山 31
北岳登山 28
北岳登山 27

白根御池小屋からちょっと行くと(1~2分くらい)白根御池があります。

北岳登山 26
北岳登山 25

ここから、草すべりコースでお花畑を通過し、小太郎分岐点を目指します。
北岳登山 24
北岳登山 23
北岳登山 22

9月なのでまだ花も咲いてます。ただ虫(アブやハエ)は多いです。
そして小屋からさらに2時間歩き、ついに小太郎分岐点へ。
広河原から白根御池小屋迄と同様に傾斜が厳しい。
(もっと運動しておけばよかった。。。)
北岳登山 20
北岳登山 21

もう尾根道なので、だいぶ視界は開けてきました。
傾斜も今までよりは軽くなりました。肩の小屋を目指します。
北岳登山 19
北岳登山 7
北岳登山 18

そして、約40分でついに北の肩の小屋に到着。
北岳登山 16
北岳登山 5

そこから上ること約1時間、ついに山頂へ到着。
天気に恵まれたので山頂からの写真もご紹介。
北岳登山 15
北岳登山 14
北岳登山 12
北岳登山 11
北岳登山 10

iPhone6で初めて撮った頂上からのパノラマ写真。
北岳登山 13

頂上での滞在時間はわずかでしたが素晴らしい景色を見ることができました。

帰りはほぼ無言で下りました。そして惜しくもバスの時間に間に合わず
最初に書いた通り、タクシーを呼んでもらいなんとか帰れました。

山梨と東京との間の小仏トンネル等の渋滞に巻き込まれ
都内に帰ったのは22時過ぎくらいでした。

今までいろんな山に登ってきましたが、相変わらずの素人。
今年ももう一山くらい登りたいと思います。



(おまけ1)スナック菓子は標高によってどう変化するのか

標高が高い場所にいくとお菓子の袋がパンパンになりますが
では山を登るとどうなるのかを実験しました。

対象はカルビーの「サッポロポテト」と「かっぱえびせん」です。

①標高 2230メートル(白根御池小屋)→そこそこ膨らんでます。
北岳登山 29

②標高 3000メートル(北岳の肩)→写真でもわかるほどパンパンに。
北岳登山 17

③標高 3193メートル(北岳山頂)→ミスマッチな写真ですが、さらに膨らんでます。
北岳登山 8

結論、標高3193メートルではスナック菓子は破裂しませんでした。
ちなみに前富士山に行ったときは9合目過ぎたくらいでポスって鳴って空気が抜けました。
さらにおまけですが、「じゃがりこ」は全く影響ありませんでした。
北岳登山 9

お菓子は帰宅後に美味しくいただきました。

(おまけ2)お土産コーナー 

白峰会館にて購入、自宅に帰って美味しくいただきました。
ここではご飯も食べれるし、シャワーも浴びて帰れます。

①新そば 650円
北岳登山 3
北岳登山 1

②柿皮たくわん 540円
北岳登山 4
北岳登山 2


【開催時期(営業時間)】
平成27年は6月25日(木)~11月9日(月)間は南アルプスマイカー規制
期間外は冬期閉鎖のため、実質このルートからの入山は不可


【住所・場所】
山梨県南アルプス市芦安芦倉


【アクセス】
(車の場合)
芦安(600台)奈良田(200台)の無料駐車場に停め
バス、乗合タクシーに乗り換えて広河原へ向かう、帰りは逆。

→【南アルプス登山バス 時刻表


【所要時間】
(日帰りの場合)5時~18時
登山開始から下山迄で約13時間


【費用(入場料)】
芦安・奈良田 駐車場:無料
バス(芦安市営駐車場→広河原、片道):1130円
乗合タクシー(芦安→広河原、片道):1100円


【備考・参考】

→【マイカー規制、登山バス・乗合タクシー時刻表 南アルプス市HP
→【【北岳山頂まで50分】肩の小屋 公式サイト

Twitter プロフィール